インド政府は2020年3月3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在、インドに入国していない日本、イタリア、イラン、韓国の国籍者に対して、2020年3月3日以前に発給されていたあらゆるビザ(通常ビザ及びe-Visa)を無効にすると発表しました(現在、インドに滞在していても、一度、出国した後は、無効となります)。
また、2月1日以降に中国、イラン、イタリア、韓国、日本を訪問したその他の外国人も同様に、発給されていたビザは無効となるとのことです。
今後しばらく、インドへの渡航が必要な場合は、インド大使館や総領事館にて、新らたにビザの申請、取得が必要となりますが、発給されない可能性がありますのでご注意ください(到着ビザ、e-Visaは、すでに発給停止中です)。
なお、今後、いつ変更になるかはわかりませんので、外務省「海外旅行安全ホームページ」にて最新の情報をご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。
また外務省「たびレジ」にご登録いただきますと、渡航先に関する最新情報が発出されるごとにメールで届きますので、この機会、ぜひご登録ください。
・外務省「海外旅行安全ホームページ」 https://www.anzen.mofa.go.jp/
・外務省「たびレジ」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/